Romantic Nights


f:id:nob-ponz:20180703215542j:plain


今回は 2018年のホタル
総集編となります☆

始まりは ↓このブログで
ご報告しましたが・・・


nob.hatenadiary.jp


そのあとも
ずっと追いかけました~




最初は
里のヒメボタルから (^_-)-☆


f:id:nob-ponz:20180703215134j:plain


撮影仲間と日程合わせをして
雨上がりに行ったのですが
これが最初の増えだしの
タイミングにドンピシャ (^^)


f:id:nob-ponz:20180703215128j:plain


昨年よりも通路が整備されて
とても撮り易くなっていました♪




次の撮影は ヒメの群生ポイント


f:id:nob-ponz:20180703215413j:plain


ここでは・・・
帰り際に設置したカメラを見失う
という失態をやらかしたのですが (^^;;;
一緒に撮影していた仲間が カメラを
見つけてくれて事なきを得ました (^人^)


f:id:nob-ponz:20180703215417j:plain


ちなみに
そのカメラで撮ったのが
↑ コレなんですけどね (^^ゞ




次に撮影したのは神社スポット


f:id:nob-ponz:20180703215546j:plain


到着したら 既に参道の右と左に
合わせて20台以上も三脚が並ぶ
人気のスポットで、かろうじて
自分の三脚も立てられましたが
良い場所は 無理でした (^_^;

早い人は お昼過ぎには来て
場所取りしたらしいです~
↑ 平日なのですけどね (^_^;;


f:id:nob-ponz:20180703215550j:plain


ここは定番ポイントに入ると
身動きができなくなるので、
私は定番を外して撮る方が
楽しかったです (^^ゞ


f:id:nob-ponz:20180703215553j:plain


里のヒメボタルが一段落した後は
ゲンジボタルにスイッチしました☆


f:id:nob-ponz:20180703215755j:plain


久しぶりにゲンジボタル
追いかけたような気がしますが
ヒメとは違った楽しみがあります♡


f:id:nob-ponz:20180703215758j:plain


ちなみに昨年は ヒメボタルで
↓ こんな『 星ぐる 』を撮りましたが…


f:id:nob-ponz:20180703215806j:plain


今年は なんと!
↓ こんなぐるぐるが撮れました~


f:id:nob-ponz:20180703215802j:plain


名付けて『ホタぐる 』 (笑)

目が回ってに落ちないのか
それとも再び飛び立てるのか
ずっと様子を伺っていましたが
最後まで ぐるぐる でした (^_^;


f:id:nob-ponz:20180703220205j:plain


しばらくゲンジばかり
追っかけていたところ…
仲間から新しいポイント発見
と連絡が入りました!!

ギリギリのタイミングでしたが
滑り込みで撮影慣行~


f:id:nob-ponz:20180703220236j:plain


終盤期だったためか
発生数も光り方も
精彩を欠いていたのですが
潜んでいる場所と動きは
把握できました☆

来年はピークの時期に
再会したいと思います (^^)




今年はヒメのメッカへも
遠征してきました (^_-)-☆


f:id:nob-ponz:20180704224746j:plain


1回目でピークに当たった上に
いい位置で撮影できてラッキー (^^)v

これは時期タイミングが良いということで
2匹目のどじょうを狙ったところ…


f:id:nob-ponz:20180703220359j:plain


こっちは時期を外してしまったようで
ゲンジしか飛んでませんでした (爆)




そして最後は
山のヒメボタルへ☆


f:id:nob-ponz:20180703220456j:plain


最初は 飛びが渋くて 時期を
外したかとも思ったのですが、
里のホタルとはピークが違って
それが分かってからは どんどん
増えていくさまを 楽しめました♪


f:id:nob-ponz:20180703220505j:plain


新しい場所は未知なことも
多いですが、何度も通って
分かってくると、これが
また楽しくなるんですよね~


f:id:nob-ponz:20180703220501j:plain


それが何年追いかけても
飽きないホタル沼の正体
なのだと思います (^^ゞ




寝不足になりつつも
夢中で追いかけた1月半―――

ホタルの姿に一喜一憂しつつも
とても楽しく幸せな時間でした♪


f:id:nob-ponz:20180704013955j:plain


ホタルは環境の変化に敏感で
絶滅危惧種となっていますが
みんなで住み処をまもって、
今後も夜ごと繰り広げられる
『小さな恋の物語』を見守り
続けていきたいですね (^^)